2006年06月22日

吟醸バー70@東京駅北口

昨日の帰宅途中、東京駅北口で日本吟醸酒協会が期間限定で開催している「吟醸バー」に立ち寄った。日本中の70の醸造所の吟醸酒を1杯300円(約0.5合)スタンディングスタイルで呑むことができる。置いてあるおつまみセット(500円)も酒にあう肴のみ。(奈良漬け・イカワサビ漬け・タラ燻製・松前漬け)
場所が場所だけに、若いOLさんや、外人さんも多く立ち寄っていてなかなかお洒落。白楼会ご用達の「土井酒造」も品評会用のお酒を用意して参加していた。

http://members.jcom.home.ne.jp/n-ginjo/hp/ginbarkura70kaisetu.htm

昨日呑んだお酒は下記4種。
龍神酒造 尾瀬の雪どけ大吟醸(呑み比べ)
青木酒造 御慶事大吟醸
土井酒造場 開運大吟醸(呑み比べ)
あと一つは・・・・忘れた。(呑み比べ)

70種到達まであと66杯。制覇したくなりますね。
posted by 初代最高位 at 12:02| Comment(31) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まるくなりたくない

決して、太りたいってことではありません。まぁ確かにここ1年で3キロ太りましたが。

ここ数年で、性格がまるくなったのか守りなのか、自分の行動がどうも大人しくなったように思う。仕事の仕方・遊び方・呑み方に関してどんなことも、なんでも後先を考えるようになった。皆は落ち着くことはいいことだっていうけどね。なんか馬で言えばタマ抜かれてへたってる感じ。
さらにどうも年を追うごとになんでも責任転嫁する癖までついてしまった。
まるくならず責任逃れ的な発言しないよう極力辞めたいと思ってるのだが、現実はなかなか難しそうだ。

吉野家の牛丼復活のニュース。ってことで昨日のお昼は、並・タマゴを食べる為に人形町の松屋へ。しかし肝心の牛肉が冷たくて激マズ。人形町の松屋には二度と行きません。

そうそう昨日の帰りによった東京駅北口にある吟醸酒バーの話はこの次に。
posted by 初代最高位 at 06:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

ゴールド川奈カントリークラブ

週末は、城ヶ埼にある会社の保養所が取れたので伊豆にゴルフ。
場所は「ゴールド川奈カントリークラブ」。天気予報が良い方に外れて絶好のコンディション。コースはFWが広い丘陵コース。UPダウンも少ないし、私のような初心者や女性にとてもいいと思う。2B可・コース内カート乗り入れ可はかなりポイントが高いっす。ただ施設はかなり古いこともあって、ロッカールーム・スパはお奨めできない。プレイ後に旅館に直行という使い方ができる人にはとてもいいと思う。昼飯も丁寧に作られていてとても美味しかった。ご参考までに、GORAで申込みしたんだけど、2B昼食付で一人15000円。伊豆リゾートにしては安いと思った。

ちなみにスコアーは113(43)。パット酷すぎ。アプローチもボロボロ。
バンカーショットもリカバリーに4打かかったりととにかくいいところなし。
でも今期、最低スコアーにならなかったのは、コースが簡単だったから。それだけに100切れるチャンスだったので非常に悲しい。7月中のコンペまで約1ヶ月。もっと練習しなければ。
posted by 初代最高位 at 15:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

ハンアリ@人形町

昨日は新チームの懇親会。場所は、人形町の韓国料理店ハンアリ。
韓流スターのポスター・写真がたくさん貼ってあるから、その系の人には恐らく萌え〜なんでしょう。
今回、食したのは、3000円のコース。ナムル・キムチ・チャプチエ・海鮮チヂミ・軍隊鍋・じゃが芋鍋。HPを見る限り、冷麺かビビンバがついたらしいが忘れられたようだ。どれもこれも美味しい。この中で一番衝撃的だったのがこの店自慢の「じゃがいも鍋」。たっぷりの牛の背骨にじゃが芋・ニラがどっさり入った韓国の田舎鍋。牛の背骨をバリバリ折って骨についた肉をしゃぶりなららってがつがつ食べる。骨から出た出汁がたっぷりついたじゃが芋も美味。いやいやこれワイルドっすよ。これこそ韓国料理。

ちなみにお酒は、生中2杯・ジンロ小瓶1本・まっこり。
まっこりはお米と小麦粉を使ったお酒で呑むヨーグルトの甘味を少なくして薄くした感じ。韓国料理にあわせるとなかなか美味。

またいこっと!
http://r.gnavi.co.jp/a446500/
posted by 初代最高位 at 17:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

百飲@秋葉原にてジョン・タイター話

昨日は、白楼会D氏と秋葉原の「百飲」へ。
どんなメニューも100円(生中のみ200円)のスタンディングバー。
http://www.suntory.co.jp/gourmet/shop/0338639393/index.html
サントリーのアンテナショップらしくとにかく割安。
生中(200円)・日本酒・ウーロンハイの3杯と、肴をマグロぶつ納豆・枝豆・魚煮付け・アメリカンドックの
計800円のお会計。正直、ここまで安いとホント嬉しい。

今回面白かったのは、隣にいた50歳前くらいのおやじとの会話。おやじの若いころの苦労話やら世間話やら酒を呑みながら話した。
立ち飲みって、生きてる世界が違う人達とも交流が持てるってのが嬉しい。本当は若いねーちゃんとも話したかったけど、それはまた今度(笑)

そうそう、このおっちゃんとの話で印象だったのが「未来から来た男・ジョンタイター」。
早速、wikipedia・ブログで引っ掛けてみると、結構でるでる。色々予言をしていたりして、過去を追うダビンチコードより面白いかもしれん。

◎タイターの予言(wikipediaより抜粋)
タイターは近未来について掲示板上にいくつかの自身が見た事実を公開し、そのいくつかを現段階で的中させている。(括弧内は実際)
@イラクが核兵器を隠しているという理由で第2次湾岸戦争が起きる。(イラク戦争)
Aアメリカ国内にも狂牛病が発生する。
B中国人が宇宙に進出する。(中国、初の有人宇宙船神舟号打ち上げに成功)
C新しいローマ教皇が誕生する。(ヨハネ・パウロ2世帰天、ベネディクト16世新教皇に選出)
D世界オリンピックは2004年度の大会が最後になり、2040年度にようやく復活する。
Eアメリカの内戦は2008年に全面化する。
Fその直後、アメリカ初の女性大統領が誕生する。
G中東の国同士で大量破壊兵器が使用される。
Hアメリカやヨーロッパ諸国の不安定化に乗じて、中国は覇権主義を強め、台湾、日本、韓国を強引に併合する。
I2011年、新世界政府が誕生する。
J2015年、全面核戦争が勃発し、30億人近くが死に、世界の人口は半減する。
K2020年、アメリカに新憲法が制定される。

たしかに、@〜Cまでは予言通り。細木数子とどっちが当たってる?
posted by 初代最高位 at 09:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

とほほ〜

とほほ〜。オーストラリア戦、負けちゃいましたね〜。
決勝リーグどうのこうのより一度は勝利の美酒を飲みたいっす。
サムライイレブン!今度こそ頼みます。

日曜日は高校時代の友人宅にお邪魔し鳥越祭りへ。
ぴ〜ひゃらぴ〜ひゃらわっしょいわっしょいと下町のお祭りの雰囲気中で呑むお酒が格別。宴会飯も相変わらず美味しい。来年も参加しますんでよろしく。

最近、どうもゴルフが調子悪いっす。7月に社内旅行を兼ねて軽井沢でコンペがあるし、もっとマジに練習に励まないと。
posted by 初代最高位 at 13:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

八左ェ門@新子安

昨晩は新子安にある八左ェ門で寿司。
食事に集中したかったので、お酒は瓶麦酒1本のみ。

結論「今回は残念。今度はひっそりと再来します」

大体どれも口にあった。でも接待の客がお店のカウンター中央でうるさすぎで食事に集中できない。こういう時もたまにはあるって思いつつも、気分が悪く途中で帰ろうと思った。食事も大事だけど雰囲気もそのお店の一つだと思っている俺は、すぐにお勘定して帰ろうと考えたくらい。
今回驚いたのが、常連さんがすごく大将・お店に気を使ってるってこと。
普段はこんなことないんだよ〜またおいでって、大将に変わってフォローしていた。いいお客さんがいて良かった。

寿司素人の俺には美味しいってことくらいしかわからなかったけど、全体的に味が濃い目なのと、3時間以上かけてゆっくり出てくるのでお酒に合うお寿司なのかも。常連さんは酒をがぶがぶ呑んでいたしね。今度、勝負事に勝った時にでもひっそり勝負しに行きますよ〜。

お造り(タコ・イカ・アワビ)
焼き物(アナゴ)
寿司(鯛・〆アジ・シンコ・赤身・中トロ・ウニ・貝2種(名前わからず)
・たまご・うなぎ・)
巻物(かんぴょう)
瓶麦酒(エビス)1本

お値段は二人で30000円弱でした。
posted by 初代最高位 at 09:42| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同期会

一昨日の金曜日は、ボーナス月恒例の95年次同期会。予定通り12人全員集まった。全員揃ったのは6年くらい前に受けた会社の昇格の研修を受けた後の呑み会以来だと思う。体はみなおっさんになったけど、皆であうと新人研修の時にしょっちゅう呑んでいた時の時間に戻る。下ネタもおんぱれ〜どで、ホントに楽しい時間だ。わーい(嬉しい顔)

P1010143.JPG
#左周りで、ふじー・かんとく・やまー・いりー・かっつん・もりー・すえー・たむたむ・さいさい

P1010143.JPG
#つちー・ぎりー

同期会の中で、M氏よりBクラスへ降格(結婚)の報告があった。
いやいやめでたいめでたいるんるん
結婚のお祝いを同期全員からサプライズしたが、下ネタ好きの同期であげたのは、ドンキで買った大人のおもちゃグッツ。使うのは人それぞれたらーっ(汗)だと思うけど、いらなくなった後に処理に一番困るかもなんて冷静に考えてしまった。スケルトンローターはまだいいが、あの鞭は捨てるの大変?横浜市だとリサイクルにまわさないと駄目そうだしねダッシュ(走り出すさま)

スタートは19時。エンドは朝の5時の12時間にわたる呑み会でした。
皆、お疲れ様!!!今年の12月も12人でまたこの場所で開催しようぴかぴか(新しい)

ちなみに使ったお店は胡桃@蒲田西口店。今回もホント最高でした。
20%割引までしてもらって感謝感謝です。また今年の12月にお願いします。
posted by 初代最高位 at 09:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

Wの予想

ワールドカップ開幕しますね。
普段サッカー見ないけど、こういうお祭りは大好き。しっかり応援させて頂きます。

初代の予想
・オーストラリア戦 3−2 乱打戦の末、日本勝利。
・クロアチア戦   0−0 お互い責めやんで結局引き分け。
・ブラジル戦    2−1 ブラジルは選手を温存。日本勝ちで決勝リーグ。

皆様の予想は・・・・・・・。
posted by 初代最高位 at 17:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

vinitaliaワインで大外れ

昨日、年末にvinitaliaの麻布十番の店舗で買ったワインを呑んだんだけど2本とも外れ。買うときも好みを伝えて買ったし、保存もばっちりだった。
vinitalia・アロマフレスカでいつも美味しいワインを飲ませてくれていただけにこれは非常に残念。

1本目は、2000 Chianti Classico Castello di Ama。キャンティーらしい甘さを感じることもなくライトボディーをさらに薄めた感じ。これをお店で出されたら即、下げさせます。AMAのキャンティーといえば有名なのに残念。年号が悪いのか保存が悪かったのか・・・・・。
気分を直すため、1本目をほとんど飲まずにシチリアのワイン(名前失念)を開封。これもvinitaliaで買ったワイン。
これも酷くはないけど良くも無い。凄い微妙。タンニンはあるけど、イタリアワインにある太陽感溢れる果実味がしない。ファンタグレープとまで言わないけどね、

安くても美味しいワインを提供してくれると信じていたんですが、ここにきて評価ダウン。たまたまかもしれないのでもう1回は買ってみます。

おまけ。
今日は同期会。95年入社の12人同期全員が集まる予定。
全員集まるのは何年ぶりだろうか。
posted by 初代最高位 at 12:57| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

